Riz et Viande 日々是甘味

東京・パリ。ひねもす読書人間のフランス移住日記

«Udon quotidien» 手打ちうどん生活。

f:id:maitre-omusubi:20160326004524j:plain

気がついたら三日坊主となっていた。

こちらでの初仕事にバカンスに引越しにノエルにまたバカンスに… 自分のことだけでいっぱいだったこともあり、フランスの友人知人がみなオンライン活動に熱心でないこともあり。一緒にいると楽しくて美味しくてテーブルの上の写真を撮ることなど微塵も思い浮かばない。

なるべくして空いたこの間一年弱、物騒な話題に事欠かない状況ではあるけれど割に順調しごく平穏な日々を送っていることをありがたく思う。

 

さて、我が家の最近の流行は手打ちうどん。

昨年末にふと思い立って始めてみたら小麦粉の質の良さも手伝って、簡単で美味しいうどん食べ放題の生活がやってきた。1kgが0.5ユーロと、素材となる食料品はほんとうに低価格で自炊がしやすい(そして加工品は高い)。

 

出汁?もちろん、鰹節と削り器のおかげで洋風アレンジについては当分考える必要はない。これもありがたく思う。

今夜も Udon ordinaire 。