Riz et Viande 日々是甘味

東京・パリ。ひねもす読書人間のフランス移住日記

ヒジャブとiPhone

フランスにはムスリムの人々が多く住んでいる。人口のおよそ8%を占めているようで、パリとその近郊は特に多い。ヒジャブと呼ばれる布で頭部を覆い、足首まで隠す長さのワンピースをまとった老若の女性と日々すれ違う。 

 

ヒジャブも人により様々な布を様々な方法で思い思いに巻いていて(大抵マチ針で止めている)、実に美しい。こちらに来て日も浅くまだ飽きのこない私などはつい目で追ってしまうのであるが、昨日見かけた女性はiPhoneを差し込んでいて確認のため思わず二度見してしまった。

 

f:id:maitre-omusubi:20150529012821p:plain

額にぴったり巻きつけたヒジャブでiPhoneを抑えて(おそらく)内側で耳にかけて支え安定しているその姿に熟練の様子がうかがえた。