Riz et Viande 日々是甘味

東京・パリ。ひねもす読書人間のフランス移住日記

Petit-suisse まるでチーズケーキ。

今日のおやつはなんだろな、ということでフランス生まれのフレッシュチーズ、Petit-suisse(プチ・スイス)を。

 

f:id:maitre-omusubi:20150610235122j:plain

フランスではとてもポピュラーなデザートチーズで、一食分(60g)にパック分けされた6連パックが1.5〜3ユーロ程度でスーパーのチルドコーナーに置いてある。いろいろなメーカーから出ているけれどインターマルシェなどスーパーのPB製品でも十分に美味しい。

チーズというよりも濃厚なヨーグルトといった味わいで、ヨーグルトと比べて水分が少なくぎゅっと凝縮されているから食感、風味はまるでレアチーズケーキのよう。

シリンダーから押し出してそのままカットしたような円柱形がかわいらしく、パックの中で紙にくるまれていて(そうでないものもある)、その端をつまんでクルクルクルっとお皿に出す。これがちょっと楽しい。

 

食べ方はシンプルで、ジャムや蜂蜜をかけてデザートとするか塩胡椒にハーブを足してお酒のお供として楽しむのが定番。ちょっとしたデザートが欲しい時など簡単で美味しい Petit-suisse は冷蔵庫に常備しておくと何かと嬉しい。季節ごとに入れ替わるマルシェの果物で作ったジャムからどれを合わせるのか選ぶのもこれまた楽しい。

 

f:id:maitre-omusubi:20150610235330j:plain

白いチーズに色鮮やかなソースはなんでも似合ってよく映える。

 

この Petit-suisse、スイスがオリジナルではなく北フランスのノルマンディで作られ始めた完全フランスオリジナルらしい。乳製品といえばスイスが最高品質というイメージを借りた直球なネーミングだけど、フランスでもこういうものがあるのがなんだか面白い。

 

<参考>

Petit Suisse - Fromages de Normandie - Taste Camembert